LEC鹿児島本校 わっぜえかブログ

国家・民間資格、公務員等多くの合格者輩出!実績で選ぶならLEC東京リーガルマインド!

≫ EDIT

07/27のツイートまとめ

LECkagoshima

【#司法書士】来年絶対合格を目指す<学習経験者向け講座>の早期割引第1弾は、7月末まで!特典プレゼント(雛形コレクション)も7月末までです。ご相談・お申込はLEC鹿児島本校まで!http://t.co/TiTFhvVcm8
07-27 17:52

鹿児島県内では、鹿児島県や鹿児島市などの1次試験が終了しました。面接練習のお問合せも増えてます!事前予約制になりますので、ご予約はLEC鹿児島本校まで!http://t.co/EjI3AbSO5t#面接練習 #面接 #地方上級 #市役所
07-27 17:01

【#公務員試験】<霧島市>を受験予定の皆さん!受験申込み期間は本日(7/27)までですよ~お忘れなく!http://t.co/pjgbyxG1kD#霧島市 #市役所
07-27 09:55


| お知らせ | 03:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07/26のツイートまとめ

LECkagoshima

LEC鹿児島本校です。本日の鹿児島市職員採用試験、懸念されていた台風ですが、特に影響なく、実施となりました。鹿児島本校も通常通り営業しておりますので、ご来校の際は、お足元にお気をつけてお越しくださいませ。http://t.co/eQJVIXfFow
07-26 09:17

| お知らせ | 03:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07/25のツイートまとめ

LECkagoshima

【#公務員試験】明日公務員試験を受験される皆さん!台風が若干心配ですが…頑張ってください!#鹿児島市 #鹿屋市
07-25 18:14

| お知らせ | 03:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07/23のツイートまとめ

LECkagoshima

【宅建】今年絶対に合格したい方必見!LECの全日本宅建公開模試<基礎編>は、鹿児島本校 8月9日(日)開講ですよ~!!9月は、<実戦編>です。詳しくは、LEC鹿児島本校まで!!http://t.co/eQJVIXfFow
07-23 18:52

| お知らせ | 04:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【宅建】模試受験のススメ!!

こんにちは、支店長Tです。


今日は、ちょっと理由があって、
バス通勤だったのをすっかり忘れており、

気付いた時には、 目の前をバスが通過し、、、、、

歩いて30分、会社に着きました!!(出社ギリセーフ)



夏真っ盛り&高湿度の中、

脂肪燃焼が始まる30分で会社に着くと
汗ダラダラのおっさんと化していました。


そんな通勤路にも素敵な物がありましたよ!

みなさんにもお裾分け。

そちらがこれ↓↓↓↓

























市役所掲示板司法書士



すみません、、、、、
公共掲示板のLEC司法書士講座の宣伝でした!

7月5日(日)に行われました司法書士試験ですが、
今年も、LEC鹿児島本校受講生から合格者でそうですよ!!


公共掲示板については、こちら

【市役所】いろいろやってる鹿児島市!!その3



では、本題の【宅建】

模試受験のススメ!!
についてですが、、、、、、


前回の【宅建】タイトルのブログ

【宅建】100日切ったよ!&支店長Tの宅建一発合格チャレンジ途中経過報告!!

にて、「模試は、模試でしかない!」

という、名言(迷言!?)を残しましてので、



「じゃあ、何で模試を受験するように勧めるんだよ~!」

というお声が聞こえてきそうなので、
<模試受験のススメ>について、書かせていただきます。



主として【宅建】の模試について述べますが、
他の資格の模試でも言えることもありますので、
よろしかったら、宅建受験生以外もお付き合いくださいませ。。。。



長々となりますので、 先に結論!

【結論】
本試験のシュミレーション
②試験時間内に終わるかの確認
③他の受験者と比較した理解度の把握
④学習方針見直しの検討材料
⑤合格する確率を少しでも上げる為の戦略を練る

の為にも、模試の受験はオススメします。



まず、前提として
・「過去問を解く」
・「模試を受ける」



どちらも「問題を解く」ということに関しては同じですが、

「問題に臨む姿勢」「正解を導き出す姿勢」

という観点で考えると、全く性質の違う物になります。


合格する為には、「しっかり過去問を潰す!」という事は、
ほとんどの資格試験で重視されていますので、お分かりだと思います。


この「過去問をしっかり潰す!」というのは、
「単に正解すれば、その問題はOK」ということではなく
肢の一つ一つを「どこがどう違うから間違い」というレベルにまで
落とし込んで正解できれば、OK=「過去問を徹底的に潰した!」

と言えます。


じゃないと、偶然当たって正解したか過去問は、
本試験で正解するとは限りません。


その点、模試で重視しなければならないのは、

【重要1】時間内に終わらせる
【重要2】合格者が取れるところを落とさない


という点が上げられると思います。


時間内に終わら無い事には、合格の可能性が遠のくので、

模試や本試験では、
「明らかに肢1が、正解でOK!絶対間違いない!

という時に、その時点で、「他の肢は解かない!」という
戦い方ができます。(さらっと目を通す。でもOK)

模試の復習の時には、もちろん解いた方が良いですが、、、、


これができると時間内に解き終わらないという問題は
だいぶ解消されると思います。



次に、「模試でどの科目から解くか?ちゃんと試してみる。
必要はあると思います。



宅建の場合、有名ですが、
・問15(法令上の制限)から解き始める。
・問48(統計・不動産の需要)のみ先に解いて、問15から始める。

という問題の解き方が主流です。


問1(権利関係)からですと、時間が足りなくなる恐れがある為。


↑「これ当たりだろ。知ってるよ!」と言う方も、
実際やって見ないと、15問~50問へ向かって先に解くので、


例えば「1時間経過時点で、39問目を解いている」というような状況の場合、
シュミレーションしていないと、「あと何問+14問(権利)を1時間で!?」となり、

結構パニックに陥ります。



これホントですよ!仮に残り1時間で、44問以降の6問+14問(権利)
=20問残っている場合、1問2分で解いているので、悪くないスピードですが、

シュミレーションしていないと、

「残り1時間なのに、時間の掛かる権利の他にもまだ問題が残っている~~~!!



「これって、もしかしてちょっとヤバイ状況じゃないのか!?!?!?!」

って考えるようになるはず、いや、なります。


そうなってしまうと、もう解ける問題も解けなくなります。



「何故、断言できるのか!?」って思われるでしょ!?



だって、事実、支店長T初の宅建模試

まさにその状況に陥りました~!!


何とか終わりましたが、「ヤバイ状況!?」ってよぎった時から、

急に心臓の鼓動が早くなったのを覚えています。


この不安に襲われると一旦心を落ち着かせるまで、
思考回路が麻痺してしまいます、、、、、

(変わりに「このピッチで、終わるのか?」という別の戦いが始まる!!)



他にも、
・時間を掛けてでも絶対に取るべき問題なのか?
・時間を掛けてもほとんどの受講生が取れない問題なのか?

と言ったような、残り時間に応じて、
その問題に注力するか?しない方が得策か?

というような感覚は、模試じゃないとなかなか身につけられません。


ということで、支店長Tが実際に体感した 恐怖!?
を元に模試受験のススメ!とさせていただきます。


ご清聴ありがとうございました(笑)



全日本宅建公開模試のお問い合わせは、
こちらまで↓

受講相談お申込は随時受付中 鹿児島本校案内バナー


| 宅建 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

07/17のツイートまとめ

LECkagoshima

【#公務員試験】<姶良市>の職員採用情報が公開されています。受験予定の方はご確認ください。http://t.co/cpt3wZbUiB …#姶良市 #C日程
07-17 16:52

【#公務員試験】<指宿市>の職員採用情報(一般事務など)が公開されています。受験予定の方はご確認ください。http://t.co/GWIzWn1DdR#指宿 #温泉地 #公務員
07-17 13:38

【#司法書士】司法書士を目指す全受験生をバックアップするため、今年も成績に応じて割引クーポンを発行する『中上級バックアップ試験』を実施します。7/20(月祝) 11:00~13:10 ※事前申込が必要です詳細は⇒http://t.co/oOYV4dr9vf
07-17 11:06

| お知らせ | 03:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT